35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配への道⑤クルーズ選び、気になる船

2023年11月上旬〜中旬(出港予定から1年2ヶ月前)

前回からの続きでクルーズ船を絞り込んでいった結果、1隻だけ気になる船を見つけました。

world-cruise-35.hatenablog.com


ホーランドアメリカラインという会社のザイテルダムというプレミアム客船。

www.hal-cruise.jp

 

2025年1月発、マイアミ発着で南半球で見所の多いツアー航路。124泊。
私の行きたいヨルダンとスペインが入っていることと、予算もギリギリ行けそうだと思ったこと。

ホーランドアメリカラインは食事のレベルがとても高く、選んだザイテルダムは内装も美しく「洋上の美術館」とも呼ばれているだけあって写真だけでもとても素敵な内装。着物とはミスマッチな様子が想像されるが、そういう風景を写真におさめることが今回の目的でもある。

この船のことを知れば知るほど魅力的に感じた。

デスクの方にお伝えしたところ、部屋タイプの希望を尋ねられ、早速空室照会と見積もりへ。
ここでのデスクの方からの助言
長期滞在の場合のお勧めはバルコニー付き以上
ただし、何を優先するかによってもご提案が変わってくる
お部屋の広さ、お部屋の設備よりも上のランク、オールインクルーシブなど


バルコニー付きの部屋はとても憧れるものの
私の場合、着物の着付けができる広さ。着替えに一畳あれば充分ではあるが、他の荷物も考えると、、、
ツインベッドを1つ出してもらうことは可能。

出してもらった見積もりを確認すると
内部屋の1番安い部屋で600万円程度、バルコニー付きの一番安い部屋で990万円…
クルーズ代は変動制で予約時に確定と。
バルコニーにしたら予算オーバー

ちなみに部屋タイプと部屋の場所によって値段が変わるのだが
見積もりは、部屋タイプの前にアルファベット2文字ぐらい付いておりそれを船内図の客室の色分けまたはアルファベットから場所を確認すると言うものだった。
最初に見た時は見方がわからず混乱。

価格を見て予算オーバーしていたこともあり、頭を抱えていたところ、クルーズ会社のメールマガジンにホーランドアメリカラインのブラックフライデーセールの文字が!!!!
すぐさま確認したところ、このコースは対象外でした。ぬか喜びに終りました。
ということで並行して考えようとお勧めのクルーズがあればご提案いただくことにしました。

ちなみに申込金の目安っていくらなんだろうと思い確認してみるところ、このコースはデポジットで50万円ちょっととのこと。
意外と安い?


このやりとりをしている中、ついにそろそろ面談の日が近づいてきたため、面談の場所と日時の確認。
某ホテルのロビーラウンジで待ち合わせになりました。


↓クリックで応援お願いします。