35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配までの道②相方を探してみる

2023年3月頃(出港予定から1年10ヶ月前)

ネットで悶々と情報を収集しながらも、見積前に大体の予算感は理解していたので、1人で行くとなるとさすがに出費が大きいという問題はわかっていた。

 

ただ、100日前後は確実に必要で、安く見積もっても、私が載りたいクラスの船では400~500万円は必要。

その条件をクリアできる人物を探さないといけないと思い、最初に母に声をかけたものの、「両条件ともさすがに…」と断られた。

また、クルーズ旅行の特徴である、決まった寄港地に半日(約12時間)から2日弱で回っていき、その場その場を楽しみその他は船内で過ごすことが価値観に合わないらしく、同じ金額で行きたいところにピンポイントで2週間ぐらい行って遊びつくしたいということだった。

 


確かに。船内の暮らしが楽しみでなければ、それはそうかと納得。

どこに重きを置くかはそれぞれの価値観であり、私にとってクルーズ旅行はどれも楽しみでしかない。

 

 

母を誘ったこの段階では、おそらく冗談かまだまだ先の話だと思われていた気がする。

 

 

次に、いつもお世話になっているジュエリーショップの店長が退職されて「当分ゆっくり旅行しようと思っている。次の仕事は何するかまだ考えていない」

と聞き、まだ先ですが一緒に世界一周クルーズ行きます?または次の職業でクルーズ船のクルーになって私と船で会いましょう!とノリで誘ってみましたがダメでした。

そもそもジュエリー会社の規則でお客様とのプライベートの付き合いは禁止されていたので期待していませんでしたが、あわよくば…と思っていました。

 

 

この時は具体的に船や時期、航路も決まっていたわけでは無いので、他に声をかけられる方はいないかなと思いながらも予約後の現在も2、3人声をかけたものの、前向き検討してくれた人はいたが、残念ながら見つからず。その話は追々。

 

 

 

1人で行くことに関しては、今は誰か見つかれば巻き込めたらいいなという程度で、絶対誰か一緒に行きたい!ということは思っていない。

一人暮らしが長くなるにつれて誰かと住むなんて考えられない!!という思いが強くなっているので、同室で100日以上一緒にいられる人を想像すると1人の方がいいかもしれない…と思う今日この頃。