35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配への道④クルーズ選びでの素人悩み

2023年10月上旬(出港予定から1年3ヶ月前)


↓前回の記事からのやりとりの続きを書いていきます。

world-cruise-35.hatenablog.com

 

クルーズ船の検索方法を教えていただいたので、まず絞り込みをすることに。絞り込み条件は出港時期、日数(120日以上)、外国船、そして行きたい地域(スペインとヨルダン)が寄港地に入っている事が条件。


ヨルダンは行きたい度が高いものの、その時点でも既にパレスチナ問題が発生していたので、本当に行けるのかどうか、行っても大丈夫なのか、悩みつつも候補に入れたまま検索。

 

検索結果から、クルーズ船を選ぶ中で、ど素人の私が気になった点が3つ現れてきた。まず1つ目は出港日、2つ目は外国の港発&私の目的による荷物の問題、3つ目は帰港後にの寄り道ついて。

 

①出港日でなぜ悩んだか。

仕事の調節云々ではなく、船上で誕生日を迎えるかどうか。

船上で誕生日を迎えると、いろいろお祝い特典があるの?と言う点。せっかくならば記念に船上で迎えた方が良いのかなと思い悩み。デスクの方に相談してみたところ、

基本的にはダイニングでスタッフが歌を歌ってくれたり、ケーキをサービスしてくれたりする程度で、それ以上はオプションになるとの事でした。大大的に祝って欲しいかそうでもないかは、人それぞれなので重きを置きたいかどうかで考える程度でいいとのこと。こだわりがなければ誕生日を優先で考えなくてもいいのではないでしょうかというアドバイス

言われてみれば、仲間内で食事に行きサプライズで祝って欲しいかも人それぞれだしなと。私自身、もう数年前ぐらいから自分の誕生日当日はどなたかからのお祝いメッセージで気がつくような状態だったので、特に必要ないなという結論に。

あと、私のクルーズのイメージは自動的に誕生日を祝われるものだと思っていたが、私の乗ろうと思っている船のクラスでも乗客だけで1000人規模位のものを見ていたため、普通に考えて毎日数名は誕生日の方がいるわけだしそれが特別かどうかは自分次第。


②外国の港発&私の目的による荷物の問題

外国の港発ということは、そこまで飛行機で自分一人で荷物を持っていかないといけないことに。私は相方なし。そして着物を持っていこうと思っており、現在も枚数を決めきれていないが、3パターン以上持っていきたいと思っている。その他の荷物も120日分の荷物ももちろんあり、さてどうするか。事前に発送できないものか。どういうことでデスクに相談。

船会社によっては、荷物だけ先に送ることができるサービスを提供している場合があるが、ただ、荷物だけを送るのは自身で税関・通関書類を作成したり、結構な手間が掛かるため。何度かお問い合わせが過去にあったが、書類作成に手こずり諦められる方も多いとのこと。

書類か…とさっそく海外留学のサポートをしている友人や税関関係の仕事をしている友人へ相談。サポートいただけると回答をもらい、この時点では一旦発送の方向で考えることに。(私は人脈は飲み友多め)


③帰港後の寄り道について

クルーズ船の絞り込みを行った時に惹かれた中で発着国が、“クルーズの旅とは別に以前からどうしても行きたい場所”のものがあり、その場所付近で寄港しないため帰港後に寄り道したいという考えが浮かんだ。寄り道が可能ならば、1度日本に帰ってくるよりは、航空機代の節約になるという単純な理由なのだが。おそらくデスクの方には、クルーズだけではなく航空券の手配でもお世話になる可能性が高いため確認することに。

あらかじめ日程さえ決まっていれば、そのような手配も可能ですとのこと。

クルーズ以外の部分での要望のため、対応してもらえるか少し心配だったのですが、一安心。

 

このやり取りの後、予算を考えながら改めて絞り込みをしていきました。こうして振り返るとデスクの方にお会いする前からしっかり頼らせていただいていました。

 

↓クリックで応援お願いします。