35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配への道⑦面談 おすすめクルーズ

前回の続き

world-cruise-35.hatenablog.com

面談の日後半 2023年 11月24日(出港予定から1年2ヶ月前)

 

メールでやりとりしていた時は船室の見方が分からなかった。ただバルコニー有無だけで見ていたのだが、それでも既に予算は超えていた。

前回書いたデスクの方の懸念点を払拭した、別のクルーズを提案していただいた。
ダイヤモンドプリンセスでお馴染みのプリンセスクルーズという会社から出ているワールドクルーズ。船はアイランドプリンセスという客船で1月出港で4ヶ月で一周して5月まで116泊、ロサンゼルス発着

jp-www.princess.com

ヨルダンもスペインも航路に入っており、バルコニーで予算からちょっと足が出る。。。
これを許容するかどうか。

1つ問題が…プリンセスクルーズはまるっと込み込みオールインクルーシブでは無い事。
料金形態がスタンダード、プリンセスプラス、プリンセスプレミアと3種類あり、スタンダード以上はプラス料金のサービスパックとなる。

www.princesscruises.jp

もちろん一部の期間だけ入ることはできず、乗船期間全行程においてこのパックとなる。よってプラス料金✖️116泊…この辺りの悩みに関しては次回で。

 

この時点でバルコニー付きの安い部屋が残室数僅か。ちなみに部屋の選択は不可。
嵌め込み窓の部屋の価格も確認し、客室の見方も教えてもらい船内での位置も確認。
前述の料金プランは後日変更も可能という事で、一旦持ち帰り考えることに。

この時点でこの船に8割ほど気持ちが傾いていた。


船の決定は慎重に決めたいので時間を頂くとして、せっかくの面談の機会なので持ち物について伺うことに。

 

まずはマグネット。普通のとフック付きと。
船室の壁はほとんどが金属になっており、マグネットがつくようになっているので、壁に工程表や地図等の紙類を始め、洗濯を干すときの物干しロープを止めるときに使ったり必須とのこと。

日本の調味料(ポン酢、わさび、柚子胡椒など)
どうしても日本食があまり出ないと飽きてきてしまうので、例えば、肉や魚の料理であれば、ソースなしにしてもらい、ポン酢やわさびなどで食べるだけでかなり和の印象になる。最近は、わさびもメジャーになっているし、ホースラディッシュなどもあると思うので、わさびはどちらでもいいかもしれない。
他はやはり味噌汁や出汁のものはインスタントを持っていったほうがいいかもしれないとのこと。

荷物は大体、一人当たり大きなスーツケース3つ分位が多いそう。

もちろんですが、常備薬。絆創膏など。体に合う合わないや、処方されても実費になるため持っていく方が良い。

爪切りやハサミがついたマルチツール
外国船で日本から乗るわけではないので空港で募集されないものを選んで持って行った方がいい。

生理用品も持っていくのが無難。購入できると思うが、若い乗客が少ないので購入価格を考えると持って行った方がいい。


持ち物ではないが、大事な節約術
航空機で出発地までの移動が必至なため、その金額も別途かかってくるため、船代をマイルが貯まるクレジットカードで払い、そのマイルを使用するということだ。私は、マイルが溜まるクレジットカードを持っていなかったので、どこの航空機がいいか確認していただき、そこのクレジットカード作ることにした。


(実は面談の際に書いていたメモを無くすという失態、、、探し中)

 

↓クリックで応援お願いします。