35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配への道③クルーズデスクへのファーストコンタクト

前回

world-cruise-35.hatenablog.com

2023年9月末頃(出港予定から1年3ヶ月前)クルーズデスクへ問い合わせ
※間のことを思い出せないので半年ほど飛びます。


まず、私が行きたい時期の条件は、「2025年で年内に帰国出来ること」。深い理由はないが、35歳の年に行きたいという漠然と考えていたということ。誕生日が年明けのため歳を重ねてから早めに目標を達成したい程度。

ただ、年明けのワールドクルーズになるならば、1年前には予約確定を考えるとそろそろ動き出さないといけない時期。


その時期(2023年9月)に、少し先にクルーズデスクの近くまで行く予定が確定したため、その日に合わせて面談をお願いしたく日程確保のために以前から目を付けていたクルーズデスクにHPの問合せから連絡をいれることに。

 

ファーストコンタクトの問合せは、下記に絞って問い合わせ。
・2025年に長期間世界旅行へ行きたいこと
・自身にクルーズ旅行の経験がなく知識が乏しいこと
・クルーズ選びについてサポートをしてほしいこと
・最初は対面で相談したく、指定の訪問日に対応可能か

 

会社を疑うわけでは無いが、私にとっては大きな買い物。そのサポートをお願いする方には信頼できる方であることをお願いしたい。おそらく普通の心理。最初は直接面談したかった。

 

デスクからの返信は早く、まず面談に関しては会社に商談スペースがないため、近隣のレンタル会議室やカフェスペースでならば可能とのこと。

面談日まで日程があるため、希望内容の絞り込みを面談日までメールでやり取りすることに。私の希望や優先順位を整理するため質問を頂きました。

 

◇「長期間世界旅行」というのは、世界一周クルーズを含みますでしょうか?
→世界一周クルーズに行きたいと考えています。


◇何日以上のクルーズ乗船期間をお考えでしょうか?
→半年以上で考えています。
 (このときはあまり分かっていない状態で回答)

 

ちなみに、世界一周・ワールドクルーズは、100日~180日のものがほとんど。日本船はこの時点では2025年はまだ発表になっておらず、日本船は100日前後の日程のものだけと予測される。また、外国船においてもクルーズ日程だけで、半年以上はほとんど該当がないため、外国船の世界一周・ワールドクルーズの中で、120日を超える長めなもののみに絞ってご提案していただくことに。

 

◇2025年のいつ頃、または行かれたいエリアなどのご希望はございますか?
→時期はいつでも構いませんが、2025年内には帰ってきたいです。
 アジア、ヨーロッパ(可能であればスペインのアルハンブラ宮殿に行ってみたいです)北極圏や南極付近は避けたいです。世界遺産に興味があることと、「色んな地で着物で記念撮影をしてみたい」という願望が大きいです。


◇船会社は特にご指定がないようですが、客船クラスのご希望はございますか?(1泊当たりのご予算はどのくらいとお考えでしょうか?)
→1泊当たりと言われると知識が乏しく難しいのですが、ドリンクやサービス込みで800万円程を予算に見ています。その他、各地でのオプションツアーは別途でトータル1000万円程用意しています。(オールインクルーシブを希望)

 

◇ご参加は、何名様でしょうか?
→現状1人で行こうと考えております。

シングル利用だとツイン利用のお一人様代金の125~200%。

 
船のランクについて
通常の海外旅行で、4つ星程度のホテルをご利用しているのならば、ワールドクルーズは非常に長期で暮らすも同然なため、プレミアムクラスの客船利用コースがおすすめ。

 

最初から手取り足取り大事なことを色々と教えていただいています。デスクの方からすれば通常業務だと思いますが、素人にも寄り添っていただき大変助かります。まだまだこのやりとりは初回の方なので、ここから船選びの絞り込みをしていきます。

 

↓クリックで応援お願いします。