35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

航路変更の知らせ

2024年4月17日

 

時系列で書いてきたが、今の心情ふまえ整理したく、今の状況を先に書くことにしました。

中東の情勢が悪くなる一方で、心配していた予測が的中。

スエズ運河が安全上の理由で通れないことになり喜望峰経由に航路変更の知らせが入った。

 

🔗変更後の航路🚢

※英語サイトの詳細航路のみ最新航路、航路図は未変更(2024年4月18日現在)

 

予約前から予測はしていたし、言われていたことだったのでわかっていたつもりだったが、実際に変更となるとショックが大きい。

正直、仕事が手につかないレベルの打撃。

 

ヨルダンに行けなくなることは、もちろんショックだが、それよりも寄港地が大幅に減って寄港のない船上のみの日が丸一カ月ほど増え割合的に全体の半分以上になったことの方がショックだった。

※私の早とちりで船上のみ日数が+5日程度だったことが発覚(2024.4.22)

 

料金プランを考えるときにWi-Fiとドリンクバー問題で船上が40日程度ならという前提で計算していたのでそこが狂ったことが一番辛い。

 

料金プランについて書いた記事↓

手配への道⑧クルーズの決定 - 35歳でワールドクルーズ

 

距離の問題で、喜望峰経由になると移動時間が延びるのも理解できるが寄港地が想像以上に減ってしまった。

 

一応、新しい航路で入ってきた寄港地はざっくり調べ、それなりに魅力的ではあると感じたので、逆に、こういう機会でなければ、一生踏み入れない地であろうことも確か。これを縁ととらえるか否か。

 

現段階でのキャンセルは100%返ってくるはずなので、もう少しコストを絞った別の船を探してもらう手もある。該当する船があるかは別として、、、

私のこだわりとしては1月発の日程は変更したくない。

 

今のアイランドプリンセスは寄港地ツアーの申し込みやダイニングの申し込みも始まってきている。ただ私がスペインでどうしても行きたい場所に行くツアーはないのも悩ましい。

 

今後どうするかはデスクの方と相談したいと思う。

 

次回からは手配・準備で気になったことについて、前回からの続きを時系列で。