35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

手配への道⑩お誘い玉砕&航路マップ作成

2023年12月中旬〜2024年1月初旬(出港予定から1年1ヶ月前)


前回クレジットカード作成まで

world-cruise-35.hatenablog.com



予約してから1番最初にこの人なら一緒に行ってくれそう?という友人に会う予定ができたので、ナイスタイミング!ということで誘ってみた。
約4ヶ月行ける時間とまとまったお金を払える能力と価値観は貴重。初手は好感触。
ただ彼女の次の夢や計画も知っていたため、都合がつかずお断りされてしまった。


その間に前回作成したクレジットカードでまずは300万円支払い


12/25 支払い




他にも資金と価値観は合っても時間が取れず、お断りされることが続く、、、


師走でバタバタする日が続きつつ、年末年始に航路を一つ一つ確認しようと100均で世界地図を購入。


1/3、正月休みを利用して英語の航路表を翻訳しながらGoogle MAPで場所を確認しながら地図にマスキングテープでマーキング。

航路表へ日本語書き込み

 

航路マップ全体

 

航路マップ前半(ロサンゼルス〜シンガポール

 

航路マップ中半(スリランカスエズ運河〜スペイン)

航路マップ後半(マイアミ〜パナマ運河〜ロサンゼルス)


Google MAPでも、各寄港地を保存。

口コミの写真で見るだけでも、かなり魅力的な場所が多く航路表の単純翻訳でわからない地(港町ではないところが記載されている場所が所々ある)は、ネットでも検索し場所を調べ、魅力的な行き先へ思いを馳せ、脱線しながらも航路マップ完成!

航路変更されませんように…



↓クリックで応援お願いします。