35歳でワールドクルーズ

2025年にワールドクルーズにいく記録

寄港地調べ オーストラリア/メルボルン

寄港地10ヵ所目の2025年2月18日(火)寄港予定 オーストラリアのメルボルンについて

 

前回はこちら↓

world-cruise-35.hatenablog.com

メルボルンはオーストラリア第2の大都市でキャンベラができるまで首都だった。大陸の南東部、ヴィクトリア州の州都。オーストラリアの中で一番ヨーロッパ的な雰囲気を持つ街で移民が多く、食文化でも随一の豊かさをもつ都市。

https://www.princesscruises.jp/assets/img/destinations/oceana/img_melbourne.jpg

 

私にとって重要なポイント

  • 気候…着物で過ごせる気候か、着るならどれか。
  • お酒…日中お酒が飲めるか。販売事情、時間、価格相場を含む。
  • ツーリストSIM
  • とりあえず行っとけ!な観光名所。

さて、私にとっての重要ポイント、オーストラリア メルボルン

  • 気候

2月のメルボルンはもちろん夏。1年で一番暑い時期らしい。気温は14℃~26℃。観光には良い時期。気温に幅がある割には朝夕と日中の温度差が少ないという情報も…

メルボルン の気候、月別の気象、平均気温(オーストラリア) - Weather Spark

シドニーより少し涼しそう。でも日本の初夏ぐらい?単衣でも大丈夫そう。

 

  • お酒

こちらは前回同様なので割愛

  • ツーリストSIM

こちらは前回同様なので割愛。10日間5GB/1930円

jp.world-esim.com

 

  • とりあえず行っとけ!な観光名所。

 

メルボルン滞在は、9時~22時。ちょっと短い気がしてきた。

CBD( Central Business District)と呼ばれるメルボルンの中心街であれば、サイズは丸の内や梅田ぐらいのサイズだそう。ちなみに現段階で具体的な港の場所が不明。早く教えてーーー。

仮として、メルボルン港に停泊が多いそうなのでメルボルン港を基準に考える。アクセスは中心部より徒歩で約15分、トラムの駅からでは約10分。

せっかくならば世界遺産王立展示館とカールトン庭園

メルボルンの街角を散策してみたい。パーク通り、コリンズ通り、ブランズウィック通りなど。パーラメント駅の周辺らしい。

クラフトビールStomping Ground Brewing Co.に伺おうかと。11:30オープンのようなので、ランチがてら早めに行って楽しみたい。

 

実は、他に第一候補で行ってみたいクラフトビール醸造所があったけど火曜日休みだった。。。

 

↓クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ